コミケ行ってきました

今年のうちの会社は夏休みが4日間と短く、普段遊んでいる友達と遊ぼうにも予定が合わず、夏休み中暇になることが判明したのが夏休み開始の一週間前。ということで、今年は第76回コミックマーケットの二日目に行ってきました。以降、twitterで発言していた内…

続・読書記録

久々日記。 以前、読書記録は付けたいけど、 ツール/Webサイトを起動、読んだ本の書名を入力、感想の入力/本文のコピペを入力、というのが、なんかもう、面倒。 2008-11-24 - Ashihiro とか言っていましたが、最近(というか一昨日くらい前)になってようやく…

一週間は様子見しようと思っていたけど、二日と我慢ができなかった件

えーと、とうとう出ましたね。iPhone 3GS。 最初は、タイトルの通り、一週間は使っている人の様子見てから決めようと思っていたのですが、こっち来ていた両親を新幹線に送り届けた後、ちょっと町の電気屋さんに寄って実機を触ったのが運の尽き。 何、このサ…

eBook Japan & iPhone

ぼー、とネット見ていたら以下のような記事発見。 電子書籍ダウンロードサイトeBookJapanを運営するイーブック イニシアティブ ジャパンは22日、約16,000点のマンガを含む22,000点の電子書籍をiPhone/iPod touchで直接ダウンロード購入できるサイトを開設し…

twitter

ここ一月ほどtwitterをやり続けての感想。 その時その時の出来事とかをこまめに投稿できるというのが面白いねー。そして、メールとかと違って基本他人の反応気遣わなくて良いのが良い。とりあえず何となく誰かに言いたいけど、それはリアルの知人に今言った…

iPhoneのバッテリー交換

最近、iPhoneのバッテリーがへたってきたのか待ち受け状態で一日持つかどうかになってきたので、近所のSoftbankショップへ。話を聞いてみると、バッテリーのみの交換はやっておらず、やるなら本体ごと交換だと言うので、交換してもらった。一応、保証期限内…

Twitter起動!

という訳(先日日記参照)で、僕もTwitterで人工無能やってみよう、と思い、とりあえずTwitterを起動してみた。 これも以前ちょっとやっていたんだけど、飽きて最近全然使ってなかったんだよねー。お?最近買って、意外と使い道の無かったBUFFALOのUSBサブディ…

Bot/人工無能/Twitter

twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった - Cheshire Life 僕のtwitter古馴染みの中に@donsukeと@ha_maがいる。@donsukeは今でこそ猫のアイコンだが、最初はマントを着ている熊のぬいぐるみのアイコンで、「〜なのだ」という語尾をつけるなどの子供っぽ…

PC使用時間

最近、ManicTimeというツールを導入して、自宅PCの使用時間・傾向を見るようになった。 日々の時間の使い方を淡々と記録するソフト『ManicTime』 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア 送信者 ネタ…

巡音ルカの低音がいい

久しぶりに動画を貼ってみる。 クリプトン製Vocaloid三番目の巡音ルカが先日発売され、巡音ルカを使った作品がどんどん出てきている。 これは、人間が歌っていると言われたら思わず信じてしまいそうになる。低音を安定して出せるのは良いなあ。

Windows Scripting Host

わー。なるほど、Windowsってこんなのデフォルトであるのか。さっぱり意識していなかった。超間抜け野郎。 WSHを始めよう − @IT *.jsのファイルって、javascriptのファイルだと思っていたんだけど、JScriptでも使うことがあって、サーバに置いたりするだけ…

ニコニコチャンネル

公式4CH追加!遂に100チャンネル!!‐ニコニコニュース チャンネル色々増えてうれしいけれど、現在のチャンネルの仕様について一点不満が!なんでRSSで更新取れないの? 普通のマイリストだったらRSS吐いてくれるので、簡単に最新の動画見に行けるけど、チャン…

折り畳み電動(一見)アシスト自転車

今日もたらたらネット見ていたら、こんな記事発見。 電動アシスト自転車とは異なり、アクセル付きでペダルをこがなくても走ることができ、道路交通法上は、「ペダル付きの原動機付自転車」。大阪府警はすでにノーヘル、無免許による道交法違反や、整備不良に…

スリップこわいです><

初めて車で滑った。 今日は暮れ辺りに微妙に雪降って、その後、車道とかは微妙に融けたみたいだったけど、さらに冷え込んで再凍結してつるっつるに。そんなんをあまり気にせずに、「なんか、いつもと比べて道てかてかしてんなー」とか思いつつ、いつもの曲が…

年末とか正月とか

皆様、あけましておめでとうございます(遅いなあ) ようやく帰省から戻り、一息ついているところ。しかし、時間かかったなあ。3時に三島で新幹線降りて、寮にたどり着くと7時て。なんで4時間もかけているんだろう(普通、1時間くらいです)。 この年末年始な…

プログラミングについて

ITは「理系」なのか? - Zopeジャンキー日記 ITエンジニアにコンピュータ・サイエンスは必須か - Zopeジャンキー日記 むしろそれ以上に、ITスキルとは「文芸の能力」であり、理詰めでは到達できないアーティスティックな能力だからこそ、これを学べばできる…

読書記録

前々から、自分は、いつ、何を読んで、どこが面白くて、どう感じたか、みたいな事を記録していきたいな〜、と考えているんだけど、なかなか良いツールが見つかりませんなー。 や、これまでも何度かやろうとしているんだけど、本を読んだ後、なんかやる元気が…

今日の目標

Let's 電子化。さー、がんばろー

iPhone + Google Map + 車道経路検索

なんか、iPhoneから車道の経路検索が出来るようになったらしい・・・。ちょっといじってみる。 ・・・これは使える!使えるよ! あ、本家のGoogle Mapも経路検索に対応したみたい。ああ、ストリートビューと連携するとかなりいい感じにナビになるなあ。 Goin…

jailbreak

よし、iPhoneの方もjailbreakしよう。ということでしてみた。 無事成功。 jailbreak後、入れたアプリ。いずれもCydiaから。 BossPrefs:基本ツールその1。Wifi、3GのON/OFFを設定したり、絶対使わないようなアプリ(株価とか)を画面から消したり出来る。 Ter…

GPS

iPhoneのEveryTrailというGPSトラッキングアプリのテスト 大きな地図で見る こんな感じで移動した経路を記録・Blogにアップロードできる。良いと思ったところ アプリのインタフェースがわかりやすく、使いやすい。途中で電源落としても即座に前回記録したと…

削除ダービー

なんか気がついたら、面白い遊びをやってる人たちがいる模様 削除ダービーとは - ニコニコ大百科 削除ダービー(秋)とは - ニコニコ大百科 削除ダービーとは、削除の際に権利者が表示されるようになったのを受け、複数の権利者が関わることが確実な動画をアッ…

電子計算機

マジキチ。つーか、電子?いや、一応PS3上で動かしているから電子は電子だが、これは・・・。

Tracでコードレビュー

ができたらいいなあ。 ということで、タスク管理ツールのTracにコードレビューモジュールPeerReviewPluginを入れてみた!Tracでプラグイン入れる方法というのが、なんかよくわからずかなり手間取ってしまった。というわけで、プラグインを入れる手順。ちなみ…

PTAM

いつの間にか、特殊なマーカー無しでAR(拡張現実)できるコードが公開されていたらしい。 3D初音ミクが現実世界を動き回る驚愕ムービーが公開! :にゅーあきばどっとこむ すごい!あとは、小型な端末と目立たないHMDだけだ!

Trac

会社でTrac使いたいので色々調査。Tracというのは、ソフトのバグやらプロジェクトのタスクなどを管理するWebベースのツール。Wikiもついてくるよ!という、なかなかいかした奴。 第1回 Tracをオススメする,これだけの理由:ITpro Trac Lightningで始めるチ…

本屋

本屋は不思議だ。一冊の本だけを目当てに買いに行ったはずなのに、いつの間にかどんどん手に持っている本の量が増えていく。ちなみに、目当ての本は置いてなかったので、Amazonで買います。

ストロングホールドやってみたい!

深夜なので衝動的になっている。 またぶらぶらサイト見回していたら、ストロングホールドなるゲームが面白いと聞く。 「何すかこの中世マジ築城ゲーム」 不定期俺日記ver.2 つーわけで リアルタイムシミュレーションファンには、純粋に競技としての楽しさを…

新兵器

裁断機キター というわけで、現在がっしょんがっしょんと処理中。これは便利。 さらに、iPod touchのWin版jail breakツール公開されたので、iComicが使えるぜ!

電子化な季節

なんか、また手持ちの本を電子化したい気分になってきた! 本を、漫画を、たまった紙資源のすべてを電子化する | Lifehacking.jp これ読んでたら、また本を電子化したい欲求が高まってきた(半年〜1年に一度、発作的に高まる)。 電子化:2007-11-13 - Ashihir…