続・読書記録

久々日記。
以前、読書記録は付けたいけど、

ツール/Webサイトを起動、読んだ本の書名を入力、感想の入力/本文のコピペを入力、というのが、なんかもう、面倒。

2008-11-24 - Ashihiro

とか言っていましたが、最近(というか一昨日くらい前)になってようやく満足できそうなサービスを発見。
twitterで読書記録。読んだ4!

タイトルの通り、twitterから本のタイトル名とコメントを付けて投稿すると、その内容を記録してまとめてくれるサービスです。
昨日から使っているんですが、今の自分にとって、結構良い感じです。
まず普段使っているtwitterクライアントがそのまま入力インタフェースになっているため、@yonda4と入力するだけですぐ使えるというのがまず良いです。
あと、タイトルそのままで入力できるのが良いかなあ、と。上の記事では、カメラからバーコード読み取って、Amazonからデータ取って、みたいなこと書いてましたが、iPhoneとかだと、結構カメラの立ち上げ・読み取りに時間がかかるんですよね(と言っても数十秒ですけど)。そういうのが面倒で、それならいっそタイトルそのまま書いちゃう方が楽ですね。
それと、投稿しても即座に結果が反映されないというのも、手軽さを後押ししているのではないかなー、と思います。やはり、タイトルのみだとうまいことデータが拾えず、違う本表示されることがあるんですねー。多分、その場で結果を見ることができたら、やはりその場で修正しようとするので、かなり面倒なことになると思うんですよ。でも、twitterから入力したら読んだ4サイトの方で反映されるのは15分かそれ以上後なので、結果、投稿しっぱなしになって楽なんです。修正は後からやれば良い(後でやるしかない)と割り切れます。
最後に、データの可搬性としても結構安心できるのではないかなーと考えています。入力データそのものはtwitter自体にあるので、もし万が一、上記読んだ4サイトが閉鎖となった場合でも、入力したデータがネットの闇に消えると言うことは多分ないはずです。(twitterが潰れたら消えますけど、これだけ大きくなっているサービスの場合、多分救済されるだろと楽観視してます)
まあ、まだ始まったばかりなので、じっくり使って行きたいと思います(でも、僕は飽き性だから続くかどうか・・・)


ちなみに、今の僕のTwitter環境

Twitterのタイムラインを見る(家のPC前)
Tweenで自分の気になる話題・人をタブごとに振り分けてたまーに見る。ずっと立ち上げっぱなし。
Twitterに投稿する(家のPC前)
FirefoxTomblooアドオンから投稿。これ、早くて良いのです。はてブも同時に付けれるし。後は、はてブ投稿時に[B!]とか文字先頭につけてくれれば文句ありません
Twitterのタイムラインを見る(外出時)
iTwitterでざっと気になる人の発言・全体の流れを見る
Twitterに投稿する(外出時)
Tweeterから投稿だけする。投稿専用なので、立ち上げが早くてお気に入り

といった感じです。