2005-01-01から1年間の記事一覧

ひぐらし

ようやくひぐらし届いたー。これからやります。

ウィルス

なんか、画像を開くだけで感染するタイプのウィルスが作成できてしまうらしい。 Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある あんりみてっど-2005年12月30日【JPG見たら】フォルダを開いたらサヨウナラ 最強の脆弱性誕生【死ん…

整理

整理中、とは言ってもはてなRSSの。一応いくつかの分類に分けているのだが、ちょっと気を抜くと一つのグループの登録数が10超えてしまい、見逃すことが多い(次の30件とかのリンク押すのメンドクセ)。調べてたらお気に入りの作家さんのエントリいくつか見逃してい…

買った本:嫌韓流 反日妄言撃退マニュアル

ひぐらしの通販、なかなかこねーなーと思いつつ過ごす今日この頃(28日に発送通知があった)。嫌韓流 実践ハンドブック 反日妄言撃退マニュアル作者: 桜井誠出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/12メディア: ムック購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブ…

現在使用しているFirefoxの拡張

最近,色々拡張出来るFireFoxへブラウザを乗り換えた. で,色々追加したので,後々環境を再構成しやすいように現在FireFoxで使用している拡張についてメモする. サイドバー,ツールバーなど All-In-One Sidebar 各種パネル(ダウンロード,拡張などのパネル…

忘年会

打ち合わせ会が終わったそのすぐ後忘年会。例年通り、"今日しかない"。鍋だったのだが、ポン酢があそこまでうまいものということをはじめて知った。家の鍋で出るものとは別物。なんというか、単純にグルタミン酸が多くてうまいとか、塩味が効いていてうまい…

打ち合わせ会

よっし!,打ち合わせ会終了!!あとは論文か...

買った本:アフタヌーンとその単行本

アフタヌーン,また大合作やるんみたい.今回はトニー・たけざきが陣頭指揮を執るのか.前回はコマごとに切り取って担当の漫画家に送りつけたりしていたけど,今回はどうなるだろう.何にしても楽しみだ. で,蟲師の放映予告が載っていたんだけど,10話が「…

起きたらすごい雪が降っていた・・・ よし!今日は学校行くのやめ!!家で作業することに決定! 昨日、今日が休日だと思って作業に必要なもの一式を持って帰ってきておいてよかったー。

ズッコケ三人組の新刊が出るらしい

ただし、「ズッコケ中年三人組」だが http://www.asahi.com/culture/update/1221/013.html やんちゃなハチベエはコンビニを経営する一方、スナックのママに熱を上げる。おっとり型のモーちゃんは勤務先が倒産してビデオ店でアルバイト中。理屈屋のハカセは教…

買った本:Missing3

Missing神隠しの物語 3 (電撃コミックス)作者: 甲田学人,睦月れい出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/11/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る小説,Missing 神隠しの物語 (電撃文庫)の漫画版.やはり…

買った本:ガンパレード・マーチ

ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常〈2〉 (電撃文庫)作者: 榊涼介,きむらじゅんこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12/01メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見るゲーム,高機動幻想ガンパレード・マーチのノベラ…

暴徒化

http://blog.livedoor.jp/riehk/archives/50310826.html なんか、妙なデモだなー、とか思っていたら、状況が一気に変化した模様 これまで数日の平和的デモの中で、彼らは目的(WTO部長会議が開催されているコンベンションセンター)までの道の間の警備を全て…

考える脳 考えるコンピュータを読みながら考えたこと

次のような話があった。 ウィスコンシン大学の生物工学教授ポール・バリキタは、パターンであれば全て脳によって処理されることに気がつき、視覚の情報を人間の舌に表示する方法を開発した。 これを読んで思ったのは、画像情報の取得に眼球を経由する必要は…

買った本:考える脳 考えるコンピュータ

考える脳 考えるコンピューター作者: ジェフ・ホーキンス,サンドラ・ブレイクスリー,伊藤文英出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/03/24メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 141回この商品を含むブログ (107件) を見る先日言っていた本。 …

香港・・・

なんか、韓国人が香港でデモ、やってるのかな? http://blog.livedoor.jp/riehk/archives/50310826.html ・・・ 本当に、何やってるんだ?

世界一

現在(2005/12/17)、世界一高いという台北101に登ったり。世界最速エレベーターを謳うだけあって、あっという間に展望台へ。約100階上り下りするには速く、身体への影響は少なかったけど、これのエレベータガールはちょっときつそうとか思った。

故宮博物館

戦後、国共内戦に敗れた政府が台湾へ撤退する際に北京の故宮と南京の中央博物館からかっぱらった持ち運んだ中国歴代の貴重な美術品などが収納、展示してある博物館。残念ながら、ちょうど改築中で特に重要とされる美術品だけが飾られており、全部は見ること…

僕らが泊まったホテルは学生街のど真ん中っぽくて、夜外に出たら10代くらいの、いかにも「受験生」的な若者で溢れていました。ヤンキーの兄ちゃんとかは影も形も見えず。どこでたむろってるんでしょうか。 あと、思ったのは、日本のコンビニが多かった。内部…

屋台

夜市にも行ったけど、すごい人だった。毎日お祭り状態なのかな。非常にバイタリティあふれる感じです。道の真中に勝手にダンボール広げてその上で服売ったり、日本のキャラクターもの売ったりとか(どう見ても許可取ってありません。ありがとうございました)…

やっぱ、中華はおいしい。普通の店で小龍包や水餃子など食べたり屋台で牛肉麺食べたりで、朝食と二日目の吉牛以外中国尽くしでした。 で、食べながら歩いていて気がついたこと。夜になっても酔っ払いがあまりいない。というか、メニューに酒類が無い(主に屋…

delay

しょっぱなからつまずき。なんと飛行機が遅れて18:30くらい出発のはずが22:30くらいに出発にorz。 しょうがないので、お詫びとして貰った1000円食事券を使いフリードリンクがあるファミレスに入り発表内容見返しつつ時間をつぶす。 結局、ホテルについたのは…

帰ってきました

ようやく家に到着ー。 やっぱり家はいいねー。

では、台湾に行ってきますー

ちょっと読みたい・・・

考える脳 考えるコンピューターという本が最尤日記さんで紹介されていた.何故現在のコンピュータは人の脳ほどの性能(外界の認識やその変化に対する意思決定,新しいものに対する学習能力など)を持たないのかなどという面白い話らしい...学校の図書館には…

Femo

Femo:Tagがつけられるメモ帳Webアプリケーション http://femo.nomadscafe.jp/ http://blog.nomadscafe.jp/archives/000551.html(作った人のBlog) と言うことで,タグが使えて(自分が)便利そうなので利用してみる(サイドバーに入れてみた). Blogネタを学校で…

買った本:終わりのクロニクル7

あっはっは,どこの京極夏彦?と言うことで,購入.終わりのクロニクル〈7〉―AHEADシリーズ (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 58回この商品を含むブログ (135件) を見…

また発表

今度の1月にまた研究の発表をせにゃならんことになった.まあ,今度の国際会議の発表をそのまま言うだけだからまだ楽かもしれないが・・・(というか,その発表内容早くまとめなきゃな〜).

Googleで定義検索

いつの間にか,Googleでdefine:**(**は任意の文字)と入れると,その文字文字の定義を出すようになっていた.ちょっとうれしい.今のところ, オランダ語,ドイツ語, フランス語, 中国語(簡体), 中国語(繁体)のみで日本語は無し.

買った本:ファウストVol.6 SIDE-A

よし!、セミナー終了!ファウスト Vol.6 SIDE―A (講談社 Mook)作者: 奈須きのこ,竜騎士07,錦メガネ,上遠野浩平,乙一,佐藤友哉,西尾維新,清涼院流水,東浩紀,渡辺浩弐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/29メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商…