2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テトリス

今日もネット巡回してたら面白いもの見つけたのでメモ 346 名前: 消防士(アラバマ州)[] 投稿日:2007/10/30(火) 08:53:39 id:Kk34TRTd0 1kbに満たないソースでテトリスが出来るのには感動した <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y() {C=[d=K-38];c=0;for</body>…

神保町

神保町でやってた古本祭りに行ってきた。雰囲気としては、屋台とかが出ているお祭りで、普通はたこ焼きとかが売っているところを、代わりに全部本、と言う感じ。それが何百メートルも続く。 屋台は神保町の本屋さんが出しているものや、出版社が出しているも…

右と左

昔から、右と左の判断が下手。車のナビやってて、「そこ右」と言いつつ左指差していたりすることが良くある。で、昨日も似たようなことやっていて、なんでそんなことやるか、ふいに気がついた。 僕は、自分を中心とした空間の絶対的な方向を右、左と呼んでい…

初音ミク

今日も今日とてニコニコ見てる。しかし、初音ミク率上がってるなー。オリジナルも色々出てるし。自分もなんかつくらにゃなー。カバーでも。 津軽海峡冬景色のパロ。こういう替え歌って、昔から色々あるけどすぐに消えちゃってそのままになっていたけど、これ…

台湾が始まりすぎている件

映画館?借り切っての歌唱大会。スクリーンに動画+字幕を流し、それに合わせてみんなで歌う。 日本でもこんなイベントそうないぞ!

カラオケで歌っていて気がついたこと

本屋に寄った後、運転しながら歌っていたらテンションが上がってきたのでそのままカラオケへ(当然一人な)。で、2時間くらい歌っていた後、ふと立ったまま(いつも座ってる)歌ったら、あ、声の出が良い。というか、出しやすい。 まー、考えれば、座って体…

!国立国会図書館がなんか始めたらしい

やりやがった、NDL - かたつむりは電子図書館の夢をみるか 日々記―へっぽこライブラリアンの日常―: ぽ☆るた(PORTA) 図書館退屈男: 国立国会図書館がソーシャルブックマークを始めると誰が予想しえたのか。 ちょっとユーザ登録していじってみた・・・ なん…

本を読んでいる時の感覚

「ライトノベルはジャンクフードなのか?」「いいじゃない、面白ければ」 - 平和の温故知新@はてな 上の記事でライトノベルをジャンクフードって例えているけど、自分にとって、本を読む感覚は食べる感覚に近い。味とか、食感は抜きでその時に感じる満足感(…

ニコニコとか

10月10日、ニコニコ動画が「メディア」を目指すと決意した日 - Attribute=51 例えば、家に帰れば自然とテレビをつける、車を運転すれば何となくラジオをかける、朝は新聞を読む、なんかそういうメディアの1つとして、自然と「ニコニコ動画に行く」というのが…

エヴァ見てきた

エヴァ見てきたー。前半はどこでも言われているようにほぼTV版の焼き直し。あっちこっちデティールアップ。けど、後半のヤシマ作戦は正四面体(名前忘れた)が凄いグレードアップしていて良かった。しかし、ヤシマ作戦の戦闘はイイね。対使徒戦でのセオリー…

しまった:OpenTTD

しまったー。徹夜してしまったー。 MOONGIFT: » 運べや運べ「OpenTTD」:オープンソースを毎日紹介 しかし、洋ゲーは凝ってるなあ(フリーのくせに)。 基本的に、シムシティというかA列車系の都市シミュレーション。で、なんとも楽しいのが、線路引くだけで…

HMD

これ欲しい! 「Teleglass(テレグラス)T4-N」の標準価格は13万4400円(税込)で、10月から発売開始。NASAにも採用されており、重さはわずか30グラム程度。フレームはチタン製で、創業明治38年の老舗眼鏡メーカーである増永眼鏡株式会社が手がけているそうで…