カラオケで歌っていて気がついたこと

本屋に寄った後、運転しながら歌っていたらテンションが上がってきたのでそのままカラオケへ(当然一人な)。で、2時間くらい歌っていた後、ふと立ったまま(いつも座ってる)歌ったら、あ、声の出が良い。というか、出しやすい。
まー、考えれば、座って体曲げている状態よりも立って真っ直ぐな状態の方が発声が良くなるのは当然ですな。こーいった、一歩先まで考えれば改善できるだろうことってまだまだあるんだろうなー。でも、他人から教えられるのと、自分で気がつくのでは、何のためにやっているかの理解度が違ってくるから、他人が理解できないことをやってる/そういったものを教わる際は、「あの人的な儀式かなんかかな」でスルーせずに理由とかもうちょっと詰問するように心がけるか。
とりあえず、明日(っつかもう今日か)、立った状態で歌ったらどんな感じになるか試してくる。

10/21
確認してきた。とりあえず、立って歌ったら当社比1.5〜2.0倍の消費カロリーになると出た。