はてなブックマーク

なんとなくわかってきた.記事のデータベースを作ることが出来る,ということか.そういや,前からこういうのほしかったっけ,そもそもこのサイトの目的は興味のあるページを後から参照できるようににしよう,というのが目的だったしこれからはブックマークメインで行くつもり.ダイアリーの方は本当に日だけつけていくことにする.で,これまでのスタンドアローン型との違いは「他者との連携」が出来ること.自分が興味を持った記事に他の人がどれだけ興味を示しているかがわかるようになり,また,その人が他にどのような記事に興味を持っているかがわかる(多分,思考が似通ってくるから),というあたりが確かに目新しいな.
けど,難点としては,ブックマーク先にある記事が消失してしまうともう見れないことですな.自動的にミラー作るのはまずいだろうしなー.