神舟6号は順調に飛んでいるらしいです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000104-mai-int
いいなあ、中国、自力で有人船飛ばせて。日本の有人宇宙計画はアメリカべったりだから、せっかく作った国際宇宙ステーション用モジュール「きぼう」もアメリカやる気なくしてて倉庫にずっとしまいっぱですよ。で、今度は国際宇宙ステーションちょっと脇に置いといて月行こうとか言い出してるし・・・.
まあ、中国も当面の目標は月到達だろうけど、その先の目標が無いのが問題だよなあ。
火星行ってもまだ寒くて空気薄い砂漠が広がってるだけで、人が住むなんてまだまだ考えられないし、わざわざ木星とかのガス惑星から水素など燃料を汲み上げるのも余計コストがかかるだけな気がする。重力井戸の底から這い上がっていってペイする経済モデルがないんだよなあ(結婚式会場か?やはりw)。
やはり、他星系に水の海付きの地球型惑星(緑があったらなお良い)でも見つからない限り、僕らが生きている間ではこれ以上宇宙開発は進まない気がする。

参考:中国、神舟6号を打ち上げ(松浦晋也のL/D)