買った本:韓国人につけるクスリ

Blog本だから後でゆっくりネットで読もー,とか考えてたら,作者,サイトを閉鎖してしまった模様.

というわけで,買っちゃいました(まあ,Internet Archiveで探せばよい,という話もあるんだけどね,めんどくさいし).

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

まだ半分くらいしか読んでないけど,なかなか面白い.作者は韓国で日本語教師として生活していて,その生活の中で見たり聞いたりしたものをBlog,今だからこそ・・・韓国斬り!!(現在閉鎖中)に書き綴ったものを本としたもの.そういや,ここの記事何回か読んだよ.
作者は日本語教師として働いているので,比較的日本に親しみを持つ人との交流が多いようだが,それでも竹島や教科書問題に関して意見が対立する(つーか,なんだ,その「独島は韓国の領土と決まっていることなので,」という思考停止は)らしい.あと,読んでて信じられないと感じたエピソードは,繁華街とか込み合っているとこで駐車をする場合,基本的にギアをニュートラルにしておく.で,他の車が邪魔なときは,それを押してどける・・・.だからどの車もボディが傷だらけ.まあ,外装の傷がどうこうってこだわるのも何だと思うが(多少傷がついても,動けば問題ないじゃないか,と思ってしまう),それはちょっと無頓着すぎるな・・・.