麻生さんについて

前のエントリ

はてさてどこまでホントなのか。。。

というコメントがあったので調べてみた.

  • 血縁関係,学歴,肩書きなど

吉田茂の孫
薩摩藩大久保利通候の玄孫
三笠宮寛仁親王妃信子妃殿下の実兄である
学習院出セレブ
スタンフォード留学ロンドン大留学
麻生グループ会長の経営者実業家
・クリスチャンで洗礼名はフランシスコ

この辺はWikipediaでも書いてあるので本当だろう.あと,クリスチャンということに関しては,麻生太郎氏とカトリック教会によると"言わばカトリック教会の日本信者総代の立場"にあるらしい.

  • 趣味,特技

・そろばん2級
・オリンピック日本代表(クレー射撃
・コミック擁護派ヲタ

"オリンピック日本代表"は先程のWikipiediaで確認,"コミック擁護派ヲタ"はここで"手塚治虫さんに国民栄誉賞を!"と主張していたことからきているんじゃないかと.
そろばん2級は今のとこネット上からソース見つけることが出来ていない.というか,コピペに埋もれてしまっている...

  • 逸話

野中広務を貧民部落とせせら笑う

これは2001年3月12日に所属する河野グループの会合で「あんな部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」という発言した,と魚住昭の本と書かれていることから.

・世界の長者ビルゲイツに安いカレーおごる

この逸話は多分,ここビル・ゲイツが来日した時に「自民党本部に来ればうまいカレーライスを御馳走する」と言って連れてきた,と言っている.本当に奢ったかどうかは謎.

・学費は全て自分持ち<ホストでバイト?

これは不明

・杉村たいぞー氏にプチジェラシー<自身マスコミ受けが悪いから

この記事の「26年前は、おれに一人も来た人(記者)はいなかった。だからよほど有名人なんだと思って」の部分.

・ゴルゴ13が大好き

ここでずっと読み続けているって言っているからきっと好きなんだろう.弐十手物語とかこち亀も読んでるみたいですけど.

創価とガチで敵対中

うーん,これも確認できず.情報あったら教えてください.

中韓から安倍ちゃんと並び、最も警戒されてる議員の1人

韓国の2誌(【他称:原理関係者】mumurブログより)とかではこの人事は不評のよう.中国の方は今回結構おとなしいとか.(内閣改造:中国メディア速報、多くは顔ぶれのみ紹介日本の首相小泉が内閣を改造 新内閣は酷く「右傾」 ).

・クリスチャンだが靖国には毎年参拝(初めて行ったのは吉田茂に連れられて小学生の頃)

ここで確認.

・国会で、2ちゃんねる発言

"国会で「ネットで問題の掲示板が・・」に対し、「それって 2ちゃんねるのこと?」と聞き返す"というコピペはあちこちで確認できるが,ソースは確認できず.これいつのー?

・成田空港のvipルームでローゼンメイデンの一巻を呼んでいた

うばーのお茶会で紹介.2chのスレッドの書き込みが元のよう.本当にあったかどうかは不明.

・子供の頃は白米禁止、麦飯のみ(よそで出された食事を何でもおいしく頂けるようになるため)

ここで確認

・元ホスト

確認できずー.コピペばっかりだー.

  • 性格

・大の朝日嫌い

確認できず.先の外務大臣就任会見の朝日の新聞記者とのやり取りを穿って見ればそう取れなくもないが,少し弱いか? まあ,朝日からは色々言われてるんで,あまり良い感情は持っていないと思うが.

・親台派でアンチ特定アジア

台湾駐日代表部主催の国慶節祝賀会で花輪送ったりしているからそれなりに親台派だと思う.

愛国主義者。で右系

愛国主義者ではあるだろう(でなければ政治家などやってられないだろうから).右系かどうかは立ち位置によって変わると思うので,不明,とする(参考:The Political Compass, その日本語版)

・アホマスコミが嫌い

先の外務大臣就任会見

Q:麻生大臣にとってのライバルはどなただとお考えですか
A:マスコミかな?

からそんな感じがする.

  • 外見

クールビズ中川(酒)氏と並んでヤクザスタイル

これは見たまんま.というか,普段からやくざっぽいが

クールビズで胸元に見えてた金のネックレスは ロザリオ及び妻の指輪 

総務大臣政務官室2005-06の6/9にそのような記事.

  • 推測

・金持ちなので私利私欲や利権とは全く無縁

これは全く不明.飛躍しすぎ.

と,こんな感じでした.