はてブ

はてなブックマーク*1を使っていて思うのは、このシステムは野次馬に似ている、ということ。
ふらふらと歩いていて、気になる事件があったら脚を止めて、それを眺める(ブックマークする)。人だかりが出来ていたり(たくさんブックマークされている)、面白い事件を見つけるのがうまい人とか、自分と似た感性を持つ人が立ち止まっていたら、自分も立ち止まり、眺める。そして、適当に自分の思ったことを口にする(コメントする)。
この最後の自分の思ったことを口にする(はてなブックマークでコメントする)ということは、事件を起こしている主体に話し掛ける(これは、従来のページに付属しているコメント欄へ投稿することに当たる)よりもずっと敷居が低い。
このあたりの野次馬的な無責任さと便利さが人気なのかなーと感じている。

*1:はてなが提供しているソーシャルブックマークサービス、自分のブックマーク(お気に入り)を公開したり、他の人がブックマークしている内容を見ることが出来る