ロボットラバ

スラッシュドットから。

四足歩行のロボットが開発中で、現在こんな感じ(動画)に動いてる、という記事.

すげぇー!!実は中に人が入っているように見える(や、入ってないですけどw)ほど自然に動いてる!!しかも、横から蹴られても体勢を立て直している!素晴らしい!!というか、何で人が向かい合った形の脚の関節なんだろう。やっぱ両方から力を加えつづけている方が安定するからだろうか?DARPA*1がスポンサーかー。やっぱ、こういう研究はこういうところから出発しているんだなー。

2足歩行だけでなく、こういった、多脚型のロボットの研究もこれからどんどん進むといいですねー。

*1:Defense Advanced Research Projects Agency、米国防総省の研究・開発部門である高等研究計画局、インターネットの原型作ったり、自律制御自動車での砂漠踏破コンテスト行ったり、無生物に生物の特性を与えようとしたり、5日間食料なしで戦える兵士を作るにはどうしたらよいか、など非常に尖ったことばっかりやっている所