ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187
こんなの見つけたので,やってみる.

1,ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)

ハイスクール重機動作戦,を書店で買って.
2,「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
他に呼びようもないと思うし,OK
3,誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
その人によるなー.

  • 完全な一般人:まあ,まず薦めない
  • 少しオタ文化に嗜みを持つ人(ネタとしては知っていても原本は知らない):HyperHybridOrganization外伝など,現代物から
  • ラノベよりもアニメや漫画に傾倒している人:ノベライズもしくは原作など.今なら涼宮ハルヒの憂鬱など
  • ライトノベル読み始め:All You Need is Killなどの,ちょっと変わったレーベル

4,いちばん好きなライトノベルを一冊
一つにはなかなか絞れない.があえて決めてみる.
百鬼夜翔シリーズの「水色の髪のチャイカ」(表題作)
5,いちばん好きなライトノベル作家を一人
川上稔
職人肌なところが良い
6,あなたの好きなイラストレーターを一人
鈴木雅久
7,あなたの好きな漫画をひとつ
臨死!!江古田ちゃん
8,あなたの好きなアニメをひとつ
エイリアン9
9,あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
FF12
10,あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
ひぐらし(エロゲ?)
11,あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
むう,本棚見てるとほとんどライトノベルに見える.
遠き神々の炎
12,あなたの好きな映画をひとつ
ロード オブ ザ リング
13,あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
Puff the magic dragon
14,あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
聞かないから知らないー
15,あなたの好きなブログをひとつ
RSSリーダで一番最新のものを選択
http://adon-k.seesaa.net/
16,もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
特になしー
17,ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
饅頭
美味しくて手頃,そして適度に腹にたまる.ちなみに,漫画は金平糖だと思っている.
18,あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
何でもあり
19,こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
ちょっと
20,あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
死ぬ時 or 無人島に流された時 or これまでに無い心境の変化があった時