買った本:メカビ

メカビ Vol.01

メカビ Vol.01

オタク論とかが好きな人は買い(このブログ見ている人の中ではいないだろう・・・
知ってる人のインタビューやコラムとかをパラパラ見てみたけど,結構豪華.

麻生大臣

今昔の漫画について熱く語る.これ読んで日本のイラク派遣部隊の給水車に日の丸ではなく,キャプテン翼の絵が書いてあることをはじめて知った.あと,やっぱりローゼンメイデンは読んだことがあるらしい.

参考:http://upatea.sakura.ne.jp/log/eid500.html

古橋秀之

ライトノベル界で「奇才」「逸材」「この人もうちょっと売れるといいのにね」などの評価をほしいままにする男(特に最後).内容は仕事の進め方や創作方法論など色々.新作は「斬魔大聖デモンベイン*1 軍神強襲」だとか

見所は「デモンベイン対火星人」.去年,H・G・ウェルズの『宇宙戦争』が映像化されましたが,ああいう感じの「火星人の歩行戦車」と巨大ロボットがガッツンガッツン戦います

むう,楽しみだ.そういや,6/6あたりに発売予定の「冬の巨人」はどうなってるんだろう.Amazonでも未だに題名は冬の巨人〔仮〕だし.

他にも養老孟司倉田英之本田透植芝理一弐瓶勉などいろんな人が書いており,なかなか満足.

*1:「クトルゥー神話」+「巨大ロボット」なPCゲーム