CPUファン交換

寿司食べ終わった後,近くのPCショップへ.以前に新しいPC買ったんだけど,どーにもCPUファンの音が大きすぎて気になって使えていなかったので,12cmの静音なものを購入.あと,新しいTVキャプチャボードも購入.
で,家に帰ってから取り付けようとしたのだが,入らない!
元に付いていたCPUファンは9cmで(だから十分にPCを冷却するためには高速回転する必要があり,そのためうるさかった),その分のスペースしかなかったんですよねー.こりゃあ,買い物失敗したかなーと思ってよーく箱の売り文句見ていると,

4方向に移動するファン

とか書いてある.こんな感じに動くらしい.で,ガチャガチャ動かしてると,一回ビデオカード取り外してからじゃないと付けれなかったり,メモリの上にファンがせり出していてメモリ交換のためにはもう一回ファンを外さなくてはならなくなったりしたけど,とりあえず,ついた!もうぎりぎり.
正直,買った時は「何,そのいらない機能(プッ」とか思ってたけど,やー,便利ですねえー(というか,CPUファンのサイズ確認してから買え,という話だが).