7日目:コミケ

というわけで、お祭りに行ってきました。暑過ぎて3ヶ月分の汗かきました。

出発

会社の同僚と都内某所で前日に泊まり、始発で接近。とりあえず1Lの水と昼飯を買っておく。

到着

カタログ買っていなかったので、同僚と一時(のつもりで)別れ、買いに行く。これが判断ミス(入場寸前で買えば良かったんですね・・・)。携帯とか全然繋がらなかったので居場所がわからない。仕方が無いので勝手に一般列に並ぶ。ちょっと暇(持ってきたPSP、周り明るすぎて画面よく見えないよ)&すごく暑い・・・。ここで持ってきた水の9割消費。座っているよりも立っている方がちょっとまし(時々風が吹く)、ということで立ち続け。ふと後ろ見たら、列がさらにすごい長く伸びてる。まじっすか。

結局8時くらいに並び10時ちょっと前に会場に移動開始。ゆっくーりと移動していって、10時40分くらいに会場内へ入場。

西館

とりあえず、企業ブースは無理っぽかった(既に企業ブースエリアへの列が会場外へ伸びていた)のと、皆さん東館に向かわれるようだったので、空いてそうな西館へ移動。
川上稔の都市小説のナイトウィザード向けサプリメントを買った後、場内をぶらぶら。途中、世界の神様一覧(マヤ、インド編)やら中世の船についてなどの解説本、オリジナルTRPGルールセット、T&Tルールを使うゲームブック(これ、やるのにT&Tのルールブックもいるのか、持ってねえなあ)買ったりした後、東館へ移動。

東館

西->東間の通路暑過ぎー。サウナみたいだった。
で、東館に着くと、人が多いー。とりあえず、ラノベのエリアに突入。
西館の時も思ったけど、女性の方々、がんばりますなー。男女比ってもっと男側に偏ってるかと想像してたんですが、ほとんどの場所で拮抗、エリアによっては女性ばっかという場所も結構ありました。
とりあえず、まいじゃーさんとこで宣伝してたハルヒ新刊入手。谷川作品の比較記事や、聖地巡礼ガイド(昔住んでたとことかなり被ってるので、かなり楽しめる)などがあり、かなり面白い(僕が)。
その後、同人ゲームエリアに突入。うん、人が多すぎて無理です。特に壁際とかは。なんでみんな、あんなに並ぶことができるのですか。大手のって大体あとでトラの穴やらで買えるのでは?
というわけで、島を中心にぶらぶら。萌えるSqueakと魔法言語リリカルLISPを入手。明日遊ぶ予定。
んー。この頃(13時過ぎ)になると、売り切れている場所も結構目立つようになってきた。やっぱり先にこの辺に来た方が良かったかもと反省。

企業ブース&コスプレ広場

この頃になると、さすがに企業ブースの方も空きだしたようなので、行ってみることに。途中混雑してりもしたけど、朝よりはまし。

途中、コスプレ広場があったので眺めながら通り過ぎる。この暑いのに、そしてあまりスペース無いのにぎゅうぎゅうに押し込まれて、そして人によっては夏に着るものじゃないようなもの着て、すごいなあ、とか思いつつ通過。
企業ブースは・・・ほとんど知らない会社でした。かろうじて、Star ChildロンドローブGonzo小学館が分かったので、それぞれちょろちょろ見て回りました。
ここでの買い物は小学館で、ほしじぇね(漫画「吼えろペン」に登場する編集長のネタで掲載雑誌アワーズその他の作家さんたちが書いた同人誌、今回買ったものの中で最も同人誌らしい同人誌)

帰還

同僚から電話がかかってきて集合地を決定、集合。ゆりかもめで帰った。駅は完全にコミケから帰る人で埋まっていた・・・この駅日常的に使っている人/たまたま今日使う人にはいい迷惑だな。切符を買うにも一苦労だし。

反省(あたりまえのことばっかりだ)

  • 水1Lじゃあ、足りないです。
  • 団扇を持っていくと少し幸せな気分になれます。
  • 買った本とかを入れる袋を用意しといた方が良いです。
  • 日焼け止めを忘れずに
  • 買いたい作品はどこで売っているか予めチェック(いぬさんの新曲、どこで売ってるかわかんなかったよ。会場内では携帯でネットがほとんど繋がらないから検索とかも出来ないし)
  • 上にも書いたけど、会場内は携帯の繋がりがとても悪いです。単独行動する前に集合場所とか決めといた方が良いです。