VOCALOID2

買っちゃった。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

で、ちょろちょろ遊んで見たんだけど、なかなか面白いですなあ。
説明については、こちら→クリプトン | VOCALOID2特集
耳コピで打ち込もうかと最初は思ったけど、自分の音感の無さに絶望。けど、適当なMidi探してきて、それに歌詞載せるだけで結構自然に聞こえる(これまでの同様のものと比較して。無調整&不得意な曲だとまだロボっぽい)のはすごいもんだ。

で、このBlogにも貼り付けようかなと思ったけど、意外にこういったファイルを(permanentに)置いとける場所ってのは無いもんですな。今日は結局Vocaloidで遊ぶよりもサーバ探す時間の方が長かった(そして、いい感じの場所は見つけられなかった。とりあえず、Yahooのブリーフケースにおいとこ。YouTubeやニコニコは偉大だと思った。)。むー、そろそろ自宅サーバを自分ファイル置き場用に外部から見れるようにするかなあ。

Yahoo!ブリーフケース - 一覧表示

↓ニコニコで見て、すごくうまく作ってると思った作品。精進したらこんなものも作れるんかー。