超・いまさら

いまさらだが、Twitter使用開始。前々からやろうと思っていたけど、ずるずると今まで手を出していなかった。
Twitter:endo_5501

「またニコニコ動画見てる」とTwitterに投稿するリンクを作成するGreasemonkeyスクリプト(管理人日記) - むぅもぉ.jpを入れてみて、おー、ちゃんと記録される!とか喜んでいたり。
こーいうリアルタイム(半自動)でログ取ってくれるものっていいなー。リアルな行動でも何やってるかってのを常に把握して記録してくれるデバイスとかって出来んもんかな(どこ行った、とか何食った、とか何の本を読んでる、とか)。今だと、携帯くらいしかそんな道具無いので、多少入力に時間や手間がかかるので、どーもやりにくい。行動中は行動していることそのものが面白くて夢中になってしまい、入力しようという気など起こらず。行動後は次の別なことに夢中になって、わざわざ入力する気にならないorやっていたことを忘れてる。常に行動のログを取り、いつでもその内容を参照できるようにならんかなー。さらにそのログ内容から適当な応答とかもしてくれたら更にOK(つか、僕の実体とかいらなくなるじゃん。素晴らしい)

とかちょろちょろ打ってて思い出した小説の一節(フィクションなんで、真面目にとらんように)

意識というものはこういうものなのだ。無意識が体験し、思考し、決断したことのすべては、いったん短期記憶に蓄えられてから編集されて長期記憶に移される。人が日記を書くように、無意識は絶えず自分の体験を海馬に記述する。その際、モニターに浮かび上がる文字列。それが意識なのだ。

SFマガジン2007年4月号 7パーセントのテンムー