ミクのオリジナル曲を歌っている人が増えている気がする

なんか、最近歌ってみたのタグで見ていると、初音ミクのオリジナル曲を歌っている人が増えている気がする。これまではアニソンやそのリミックス、東方系がほとんどで、オリジナルを歌っている人は稀/いてもランキングなどには載らなかったのに(だから、みんなあまり歌わない)。
これまでは、曲/詞を作っても、それを歌う人がいなくて歌にならなかったけど、ミクの出現で歌を作る敷居が下がった。それにより、オリジナル曲大量作成*1->「全てのものの95%は駄作/裏を返すと5%は傑作。ゆえに全体の数が増えるほど傑作の数も増える」の法則に従い、品質が向上、多くの人が聞くようになり、人気が出る->二匹目のドジョウを捕まえるため、その歌をテーマとした作品(歌/リミックス/動画/etc)の作成を始める->そしてまた数が増える、というループが出来ているのだろうなあ。こういう動きがこれからどんどん加速するとなると、数年後とかどうなるかさっぱりわからんなあ。
まあ、初物ということで、今が特別なだけということかもしれないけど。

今日の言葉

戦争は数だよ!兄貴!




おまけ

*1:今現在、「ミクオリジナル曲 」でタグ検索したら742件と出た