電子化

本を、漫画を、たまった紙資源のすべてを電子化する | Lifehacking.jp
これ読んでたら、また本を電子化したい欲求が高まってきた(半年〜1年に一度、発作的に高まる)。
今は、本棚整理しよう->とりあえず、シリーズ別にちゃんと並べ直そう(これまで、適当に突っ込んでいた)->なんか、床が分類中の本/漫画で埋め尽くされていく・・・という状態なので、特に。
というか、実本も良いが、同じ種類の本や漫画を本棚に一列に並べようとすると、どうしても本の増加に従い、それまでに入っていたシリーズ一式がその列に入りきらなくなる。そして、なんとか入れるために、その中の一つのシリーズを別な列に移して、そしてそのシリーズを入れるためにその列からまた別のシリーズを他に移し、という終りなきパズルな状態になるのはなんとかならんかなー。僕は本を読んだり集めたりしたいわけで、管理とか整理とかはあまりしたくないんだけど(なんとかするための解の一つが電子化なんだが、手間かかるのがなんとも)。

しかし、見てると皆、手動裁断機というのを使ってるのな。
サイゾーのいる生活 | 雑誌のデジタル化に関するレポート
ZaurusSL-C3000/活用読書/BookReader - Jpeg化した本を読む
ふーむ、Amazonには置いてないが、Yahoo!ショッピングには置いてある・・・。どーっすかなー。買うかなー。でも10kg。うーん。ちなみに、scansnapはもう買ってあるよ。全然使ってないけど(駄目すぎ)。