歌ってきた

あー、喉がガラガラ。いかに普段カラオケなどではセーブして歌っているか分かった。しかし、組曲を2連続で歌うことになるとは思わなかった。つーか、みんなうまいなあ。あんだけ声量出してコントロール失わないってのはどんなだ。
あと、JAMの歌を歌うのは相変わらず苦手だ。男性の低音はそのままで出せるし、女性の歌も、なんというか、一周分低くすれば歌として違和感なく歌えるのは最近分かってきた(これ、なんでなんだろうなあ、音階が、ドレミファソラシまでいったらまたドレミファ・・・と繰り返し構造になっているのとなんか関係があるのかなあ*1。あるとしたら、自然にそういうものがあるのか、人の音の認識の仕組みのせいなのか。だれか知っていたら教えて!)けど、男性の高音ってのは無理だ。特に低音から始まっていて、何時の間にか高音になってくのとかは全然ついていけない。

*1:これも不思議だよなあ、音の高低なんて単に周波数が減ったり増えたりしているだけなのに、なんで繰り返しの構造が現れるんだろう?