話すこと

1対1の会話だと話せるが、3人以上の「グループ」になったとたん黙り込む:眠れない理由2.0

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2007/12/06(木)
1対1の会話だと話せるが、3人以上の「グループ」になったとたん黙り込む

バカヤス! 彼女居ない歴=年齢にありがちなこと

これ、どういうことなのかって12年ぐらい前から悩んでいる。
それ言ったらオシマイよ的な身も蓋もない話なのかもしれないけど仮説羅列。

http://blueperiod.blog.shinobi.jp/Entry/1030/

この中じゃあ、1番が近いなあ。コミュニケーションしたくないというか、他の人が話していて、内容に特に異存が無ければ、「あー、僕が発言する必要はないなー。それじゃあ、ちょっとゆっくりさせてもらおうかー」みたいな気分で聞いてるだけになる。1対1なら、自分しかいないから話さざるをえない。


ちなみに、1対1でも話さないときは、全然別なことに気をとられて、話すとしたらそのことについて話したいという状態になっている時。ならそのこと話せばいいじゃんというもんだが、内容が、今週のアイドルマスターランキングであるとか、悪魔のミカタ新刊だとか、サマー/タイム/トラベラーのアエリズムとかで、知らない人にはその内容に至るまで前提知識を延々説明しなくちゃいけない。それで結局言いたい事ってのが、○○って良いよね、ということだけだったり。こりゃあ、コストパフォーマンスがあわんなあ、ということでだんまりになる。