面白そうなもの発見

仕事が忙しすぎて残業時間80時間使い切ってしまったので、水曜なのに定時帰り。
で、色々見てたらこんなの発見。
地方テレビ局などの視聴が可能なフリーのP2Pソフト「KeyHoleTV」 - GIGAZINE
難視聴地域問題の解決のため、総務省が開発した動画視聴ソフト。区域外再送信 - Wikipedia

上り200Kbps未満のナローバンドによるQVGA(320×240ピクセル)フル音声動画配信を実現する、他に類をみない次世代型の独自コーデック技術を利用しています。
この技術には100Kbps放送モードも実装されており、放送側は100Kbpsから上限350Kbpsの上りバンド幅があれば、FOMAカードなどを利用した1対多のモバイルIP放送が可能となります。

で、試してみたけど、確かに100kbs〜300kbpsでそれなりの解像度で配信してる。すごいなあ。
ところで、P2P書いてるけど、特にこちらから再送信している様子はない。どの辺がP2Pなんだろう。PeerCastみたいにネットワーク作ってサーバにかかる負荷を減らすみたいなことはしないのかな。いくら高効率のコーデックでも、100人や1000人そこらだったらそれほど大したことないけど、数百万の単位に膨れたら相当頑張らなくてはならないような。(とはいえ、P2Pネットワークで解決出来るのはサーバ側の負荷だけで、ネットワーク全体の負荷は解決しない(むしろ悪化する気がする)んだけど)