なんかもう色々と涙目

TRASH-NEWS:3Dの初音ミクを躍らせるフリーソフトMikuMikuDanceがスゴい
初音ミクそのものに匹敵するミドルウェア - さぼり記
なんか、初音ミクの3D動画を作るツールが発表されたらしい。
最初は「3Dっても、初音ミクの人型モデルだけ?フーン」って素通りしていたんだけど、説明動画見たら、すごい!

始点と終点のボーンの位置とその間のフレーム数指定してやったら、自動的にその間の動きを補完してくれるとか(そしてリアルタイムで動かしてくれるとか)!親子関係の関節の動きを自然にサポートしてくれるとか!全体的に操作しやすいUI!こういうのを見習わなくてはならないと思ったね!さらにVOCALOIDのvsqファイル読み込んで口の形を歌に合わせて変化させてくれるとか!
そして、何よりこのツールの軽さ!素晴らしい!サクサク動くよ!(裏でCiv4放置しているのに!)

MikuMikuDanceがあまりに神ツールだったので初音ミクでウマウマさせてみた - ニコニコ動画

上みたいな動画が90分で作れるんだとか。

配布元:VPVP