Let's 衝動買い

買っちゃった。

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

前々から気になっていた、HDD無しの7インチディスプレイ小型5万円PC。
いや、知ってるんですよ!今年夏には7インチじゃなくて8インチが出るとか、もうちょっと待ったらバッテリーの時間が延びるかもとかは!(Asus Eee PC 次世代版ロードマップ、HDDオプション、3G内蔵モデルも登場 - Engadget Japanese)でも、店頭に並んでいたら買うしかないでしょう!


と言うわけで、現在セットアップ中。とりあえずWindows Update

あー、容量やっぱりやばいなー。まあ、予定通り、アプリなどは同梱されていたSDカードに入れる。
以下、導入したアプリ

何故2ではなく3なのかと言うと、2の時よりもメモリ食いが収まったという話を聞いたため:Firefox 3がメモリ使用量を削減できたワケ:ニュース - CNET Japan

テキストエディタ

高速な画像ビューア

ネットワーク転送量のモニタ

CUIコマンドランチャ

とりあえず

解凍ソフトその1

解凍ソフトその2

動画とか見る用

CODEC色々

邪魔なXPの言語ツールバーをタスクトレイの中へ

デスクトップPCと音楽の共有用

個人的に必携

アンチウィルスソフト。念のため。

Javaの開発環境。うは、重すぎw。でもメモリ2G積んだら使えるようになるかな。


その他、以下の記事を参考にして要らないファイルを削ったり。
4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(Eee PC)
4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる(Eee PC)
4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その3:FFXIも完壁! ついにゲームの起動にトライ(Eee PC)
・・・メインメモリをRAMとして使ったりも出来るのか・・・