手の器用さ

Webカメラ買ったので、最近良く耳にするARToolKitなるもので遊ぼうかと思い、参考動画を見てました。


バルディッシュすげー

で、同じ作者さん、

これらの指の動きは私の指が変態的なのか、ある程度の人が出来ることなのか・・・。

と言って、自分の指の動きの動画を上げられていたんですが、

・・・どれも無理です。

これまで、手の器用さとかは、その手の動きの慣れや事前の観察力、動作のイメージの差などの、いわゆるソフトウェア的なものかと思っていたんですが、実はハードウェア的な部分もかなり個人差があって、その影響も大きかったりする?全指の第一関節だけ曲げるとか、薬指だけ動かすとか無理。一緒に動いちゃう。