ストライクウィッチーズ

6話見てた。
あれ!?意外と面白いよ!これ!やっぱり格好がアレだけど!
そんな感じにちろちろ横目で見つつサイト色々見てたら、放蕩オペラハウスさんのとこ(2008/8/8)で今回の回の登場人物の元ネタ説明発見。

ソ連労農赤軍スターリングラード白薔薇”リディア・ウラジミーロヴナ・リトヴャク
 from オラーシャ帝国陸軍 サーニャ・V・リトヴャク中尉
 撃墜数12機 最終階級:中尉
 正真正銘のストライクウィッチ。それが彼女である。なにせ実在した女性エースパイロットだし、実際に「夜の魔女」と恐れられていたのだ。

放蕩オペラハウス

へええ、そんな人いたんだ。すごいなあ。

リディア・リトヴァク - Wikipedia

Wikipedia見に行ったら、ノートの方で「リトヴァク」なのか「リトヴャク」なのか議論していた。確かに、カタカナだけだと微妙な発音とかは表現難しいよなあ。