家計簿

家計簿っつーか、お小遣い帳やね。何にお金使ったかメモしていってくれるツールほしいなあ、と色々見て、これを入れてみた。
iXpenseIt | whatsoniphone.com
ちゃんと日本円にも対応していて、カテゴリを自分で追加できて、簡単な集計を行ってくれます。iPhoneだとレシートをカメラで撮ったら関連付けて保存してくれる機能もあるらしいが、iPodTouchだからない。カメラいいなあ、カメラ。電話機能とかいらないからつけてくれないかなあ。後、GPSとマイクとスピーカー欲しいなあ。

今日一日分を記録。書籍代が大きい。

あと、iPodTouchで欲しいツールとしてはー、スケジュール、というか、TODO含めて時間に関するデータを管理できるツール(付属のカレンダーは駄目駄目)と、辞書(Personal Dictionaryみたいに、日英限らず自分でどんどん追加できるタイプの奴、できれば英辞朗フォーマット使える奴)かなあ。

こんな感じに、日常生活でログ取りにどんどんTouch使えると良いなあ。今の状態だとまだまだハード的に力不足だけど、方向的には間違ってない気がする。