MikuMikuDanceでボール投げ

早速、今回の新機能であるダミーボーンを使ってボールを投げてみる。
では、ボール型のアクセサリを・・・。意外に見当たらないっすね。仕方がないので、自分で自作。
metaseq.net - Metasequoia
いや、超簡単。球形出して、xファイル出力するだけ。
で、アクセサリをロード。実はアクセサリとか使うの初めてだったり。
なるほど、モデル操作でカメラ・照明・アクセサリを選んでいる状態でアクセサリ操作から読み込めばよいわけね。さらにその場でどのボーンに関連付け、相対位置、大きさを決めることができるのか。すばらしい。(確か、前までは別途定義ファイル見たいのを書く必要があった)
作ったボールを適当な大きさに縮めて、最初は手の中指にくっつけて、投げるモーション適当に作成。次にダミーボーンに同じボールをくっつけて、最初は大きさ0。手からボールが離れる瞬間に大きさをこれまで手にくっついていたボールと同じにする。同時に、手についていたボールは反対に大きさ0。後、適当にダミーボーンに放物線(本当に適当)を描かせて、できたー。

とりあえずニコニコにうp。エンコードの設定は・・・。
aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki
うん、今度がんばるよ・・・、今日はもう眠い。適当にXVidで出力。エンコードはサーバに任せた(多分、また画質悪いんだろうなあ)
あっぷろーど!

現在エンコードの順番待ちです。
あなたの前に 50 人待っています。

えー。
というわけで、暇つぶしにBlog書いてみた。

画質悪くてサーセン

今回作成したファイル↓
http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00236.zip.html
パスはball

ダミーボーンいいよ、ダミーボーン!いろんな可能性があると見た!