Windows Scripting Host

わー。なるほど、Windowsってこんなのデフォルトであるのか。さっぱり意識していなかった。超間抜け野郎。
WSHを始めよう − @IT
*.jsのファイルって、javascriptのファイルだと思っていたんだけど、JScriptでも使うことがあって、サーバに置いたりするだけじゃなく、バッチファイル的にも使えるのかー。

JSHelp - JScript入門
これ、普通にC言語的な構文でファイルやらデータベースやらテキスト処理できるのが良いなあ。

いや、バッチファイル的なスクリプトだったら、perlpythonruby使えば良いじゃない、って言うかも知れないけど、会社じゃ勝手なツールは入れられないし、入れるための申請や、それを一般に広めようと思ったら入れ方とか説明してまわるの面倒っつーのがあるので、Windowsデフォルトの機能として入っているのがうれしい。