ロケットまつり行ってきました

初めてああいったイベント行ったが,面白かったー!
ロケットまつりというのは宇宙開発などについて関心を持つ作家,ライターの方々(主に宇宙作家クラブに属している)がロケット打ち上げに関してトークするイベントなんですが,今回は笹本祐一あさりよしとお松浦晋也小川一水といった好きな作家さんいっぱいで非常にうれしいイベントでした.

笹本さんらが行って来た(つい数時間前に帰ってきたらしい)フロリダの発射場の説明から始まり,
宇宙研などに取材に行った時に聞いた,昔のロケット開発秘話(なんというか,昔は今と比べて非常におおらかだったらしい)などから,小惑星探査機ハヤブサ,H-ⅡAの打ち上げやクロウラー(車輪が56?だっけ,ついてるお化けみたいな車),M-Ⅴの電波試験(作業台から発射体勢までの移動が出来るかどうか確かめるテスト? なんか,数十メートルくらいまで近づいて撮ってました)などの動画,後継シャトル計画の話(この辺になると,ちょっと暗めな話が多く)などと盛り沢山な内容でした.

個人的には,現在の打ち上げのシステムでは,4tの荷物届けるのに10tトラックを使っている状態で,目的(衛星)に対してロケットの最適化が出来ていない,などといった話が非常に印象に残りました.

その後,笹本さん,小川さんのお土産を景品としたクイズ大会などがあり(あの「アインシュタインの脳は生きていた!」なタブロイド誌,ちょっと欲しかったなー.アメリカとか行ったら買ってこよう),非常に楽しかった.


これからの出版の予定

  • 笹本さん:小娘オーバードライブの再刊(なんか,色々加筆しているところらしい),その後エリアル番外編(これでけりがつくはず,とのこと)
  • あさりさん:来月にるくるく新刊
  • 松浦さん:直近では半導体関連の本を出すらしく,宇宙関連に関しては当分先らしい(けど,のぞみを書いたときに削った200Pくらいを載せたいと言っていた)
  • 小川さん:宇宙ものを今年入ってから書いていて,ある編集部からは難しすぎると言われたので別な所から出そうとしているらしい