買った本,というか,読んだ本など

斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲

久々に出た古橋の新刊.火星人ロボットにはもう少し頑張って欲しかったかなー.というか,これは原作見ないと良くわからんのかな.

顔は口ほどの嘘をつく

顔は口ほどに嘘をつく

顔は口ほどに嘘をつく

読み途中だが,なかなか面白い.人の感情は,生得的に知っているその感情を呼び起こす基本的なシチュエーション(例えば「何かに襲われる」「喪失する」「邪魔をされる」など.作者はこれらをテーマと呼んでいた),またはそれらのテーマに関連付けられたことが起こると,意思などに関係なく自動的に立ち上がり,同時にそのテーマに合う表情を浮かべてしまう(だから世界中どこ行っても,人の表情の持つ意味はほとんど変わらない).そのため,顔の表情をしっかり観察すれば,隠そうとしても大体わかる,という主旨.人のこういった自動的に動作するシステム(特に精神関係)は興味深いなあ.

煌夜祭

煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)

煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)