火祭り

日本三大奇祭の一つであるという富士吉田の火祭りに行ってきました.

富士山の方向にのびる道にでっかいたきぎをずーっと並べ,火をつけてその周りをうろうろする祭りです(微妙に間違った説明).
最初の方は少し熱いなー,程度でしたが,最後の方になるとたきぎの搭が焼け崩れ落ち,熱くて危ないため,警官とかがその周りを取り囲んで「外側通ってくださーい」と呼びかける光景があちらこちらで見られました.たきぎも祭りのメインストリートだけでなく,周辺の住民の方々も自宅前で火を起こしており,その傍を通る車のドライバーはさぞかし怖い思いをしているのだろうなあ,と思いながら見てました.
あと,思ったことは,夜間に写真を撮る事の難しさ.一応,夜景モードなるものがあるのですが,静止しているものを写すのが前提らしく,もうボケボケ.かといって,切ると暗くて何があるかさっぱりわからないし.