買った本とか

最近,ご無沙汰だったので,一気に行くよー(本当は一冊一冊感想とかつけようかと思ったけど,面倒臭くなったので,その辺省略!)

究極のサイエンス 不老不死

欲しい欲しい言っていたので,Amazonマーケットプレイスで買ってみた.

究極のサイエンス 不老不死

究極のサイエンス 不老不死

不老不死を追い求めてきた近代以前の過去の歴史(中国人の不死に対する意識などが詳しく記述.肉体的な半不死への挑戦は,彼らが一番抵抗なく出来そう)から始まり,老化の原因とされる様々な説(遺伝子エラー,フリー・ラジカル,架橋,免疫不全,老廃物,ホルモン異常,代謝レベル関与,ストレス,テロメア)についてざっと紹介した後,実践できる(かも,な)不老化の方法について(普通に,運動する,カロリー制限をするといった内容から,ホルモン療法,臓器移植/免疫系/社会問題/人工臓器,万能細胞)を説明.最後に,肉体のみの不死化の限界と,コンピュータへの意識の移植の可能性(結論としては,当分絶対無理ぽ),となっている.

最終章では,細胞レベルで人間全部をシミュレートできたら,ヒトは情報生命体へ進化するかもね,と締められている.個人的には,ヒトの構造の真似をするのではなく,ヒトの認識のアルゴリズムを解明して,0からフルスクラッチで作る方が早いと思った.「ヒトの認識のアルゴリズム」自体,まだ何をどうすれば良いか色々試行錯誤な状態だし,仮にそんなのが出来ても,意思疎通をするのはそこらの犬や猫の翻訳機を作るのより難しそうだけど.

マルドゥック・ヴェロシティ

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・スクランブルの続編,というか,前日談.09機関はそもそもどういった経緯で設立され,ボイルドはウフコックを濫用することになってしまったのか,という話.スクランブルで,それぞれの登場人物がどうなるかは粗方わかっていたので,どんな賑やかなシーンもどうにも湿っぽく感じられてしまったが,面白かった.イースター博士の変貌振りが一番びっくりした.

Black Lagoon 6

贋札作りのお姉ちゃんの贋札に対する熱意が素敵です.

ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガド 1

「私は武器商人。君とソイツとの付き合い方を教えてやる。」
「ココはなんで武器を売る?」
「世界平和のため。」

武器商人の一団が主役のコミックス.爽快で楽しい.

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

惑星のさみだれ

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 2 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 2 (ヤングキングコミックス)

もっけ 6

もっけ(6) (アフタヌーンKC)

もっけ(6) (アフタヌーンKC)

そういえば,アニメ化が決まったようです

アフタヌーン 1月号

巨娘さんがいいです

サトラレ neo vol.2

サトラレneo(2) (イブニングKC)

サトラレneo(2) (イブニングKC)

サトラレ同士によるゲシュタルト形成!(わかんない人はスルーで)

鋼の錬金術師 15

鋼の錬金術師(15) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(15) (ガンガンコミックス)

今回は過去話メインー.話進まんなー.

ラブやん 7

ラブやん(7) (アフタヌーンKC)

ラブやん(7) (アフタヌーンKC)

BINARY HACKS

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

内容濃いわー.まだ全部(というか,ほとんど)読みきれていません.

円環少女 4 よるべなき鉄槌

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)

最近のラノベでアニメ化が難しいと思ってる作品その一.
一応,現代世界を舞台にした,特殊能力(魔法)を使うことが出来る人たち同士のバトル物だが,その魔法のあり方がややこしい.
魔法使いは異世界からやってきていることになっているが,その人たちの魔法はこの世界の人に観察されると,因果を遡って消去される.つまり,魔法使う->カメラで写真撮る->普通の人が写真見る->魔法使った時まで遡ってその魔法が消去される(逆に,その写真が誰にも見られなかった場合,魔法は普通に発動する).

・・・というようなことを車運転しながら同乗していた友人に熱弁を振るっていたら,事故りかけたのは秘密です・・・.

明日から中国で社長をやって下さい

明日から中国で社長をやってください

明日から中国で社長をやってください

クジラのソラ 01

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)

God of war

本じゃないけど

操作性の良さが気持ち良い.敵をちぎっては投げ,なアクション.