同窓会

本日(昨日)は高校の同窓会。皆さんお元気そうで何より。つーか、23人も集まるとは思わんかった。
終了後、電車終わっていたので漫画喫茶へ。さすがに宴会シーズンということもあるのか、いい加減遅かったのか、個人ブースは空いていなかったのでネット端末のある席取ってネトラジ聞きながら突っ伏して眠り。
酒も眠気も抜けてきたので活動開始。

[本]読んだ漫画:正義警官もんじゅ1〜3

正義警官モンジュ 1 (サンデーGXコミックス)

正義警官モンジュ 1 (サンデーGXコミックス)

正義警官モンジュ 2 (サンデーGXコミックス)

正義警官モンジュ 2 (サンデーGXコミックス)

正義警官モンジュ 3 (サンデーGXコミックス)

正義警官モンジュ 3 (サンデーGXコミックス)

どうしたんですか?
ハンドルネームを人より多く持ってる神谷さん。

同窓会前に紀伊国屋で買った。
IKKI*1に連載されていて、ほのぼのロボット漫画かと思っていたけど、通して読むと熱い熱い。結構意外。

[本]読んだ本:斬魔大聖デモンベイン ド・マリニーの時計

「そこで――本日の課題は『<深きものども>との近接戦闘について』だ」

「ゆえに――学習せよ、諸君。眠れる邪神の瞬きの合間に、調査し、推論し、実験し、発案し、対策を完成させるのだ。一歩、また一歩、ひるむことなく前進せよ。継続による力こそが、人類に勝利をもたらす」
「はいッ!」
「――くだらん! くだらんのであーる!」
「『一歩一歩進め』であるとな? こりゃまたナ〜ンセンスである! 勝利をもたらすものは発想の飛躍! 120%の直感! 貴様ら凡人が何万年考えようとも、天才の閃きに敵うものはないのであーる!」

古橋さん、サイコーです。
クトゥルフなどの暗黒神話体系」+「巨大ロボット」+「美少女」なゲーム、『デモンベイン』シリーズのノベライズ。
今回は敵役であるドクター・ウェストの話が多い。特に書き下ろしの遺跡破壊者がたまらなく良い。若きドクター・ウェストと覇道財閥の魔術師、シュリュズベリイとの出会いとそのやりとり(上記引用)や、バンカーバスター(地中貫通爆弾)で神殿の破壊など、やたら痛快。
あと、鼻行類ネタが非常にうれしかった。

*1:漫画雑誌