東京へ

昨日は雪が積もり、雨も降っていたので部屋にずっと閉じこもりっきりでしたが、今日は東京へ!
目的:A-Bikeの威力を試す
A-Bikeとは、前に僕が欲しがっていた折りたたみ式自転車で、こんな感じに折りたたみ、持ち運びができるのです!(年末実家に帰る直前に届き、これまであんまりいじれていなかった)

東京の会社の支店の駐車場まで車で行き、そこから最寄駅まで乗って、駅で折り畳み、とりあえず秋葉原へ持ったまま行ってみました。

感想:それほど悪くはない感じです。普通の自転車よりも前が大分軽いので、最初はどうしても腕で抑え気味になりますが、最後の方はまあまあ慣れました。ただ、見ての通り車輪の径がかなり小さい&空気を高圧で入れる必要があるため

  • 地面の振動がダイレクトに伝わります。通常の舗装された道路は快適ですが、タイル張り/あまり整備されておらずひびだらけの歩道などは結構疲れます。
  • 段差に弱いです。普通の自転車のつもりで行くと乗り越えられずにつんのめりそうになります。

あと、店適当に見ながら行動する場合は少し不便な感じですね。普通の自転車だと、店前に止めて、チェーンをして入ればいいですが、この自転車は重さ5.7kgくらいなんで、置いといたらどこかにつないでおかない限り、余裕で持ってかれちゃいます。ということでそのまま手荷物として店内に持っていったんですが、また微妙に重いしかさばる。。。こういう時はコインロッカーに突っ込んでおくべきだなーと思いました。