秋葉原

久しぶりに秋葉原(今回で3回目か)に行ったので、その感想も少し。
大阪の日本橋と比べると、道も広く、一部歩行者天国になっていたり、広々してるよなー、と毎回来て思います。その歩行者天国でもいろんなパフォーマンス(今日は何人かの人たちが女の子を中心として「メガネ、メガネ」を連呼して踊ってた。あれが噂に聞くオタ芸というやつか)していたりして、非常に良い感じです。店も普通のゲーム屋からあまり普通で無いゲーム屋、色んな電子部品を売っている店や無線機、護身用品、暗視スコープなど売っている店*1、濃い目な本屋(書泉タワーは色んなジャンルで濃くて良いです)などが多数あり、見てて飽きないですね。ちょんまげ結った人も普通に歩いているし。こういう、混沌とした空間が今後もずっとあり続けると良いなー、と思いました。

*1:今日聞いていて面白かった店員と客とのやりとり:客が護身用の催涙スプレー指差して、「これ、顔にかけないと効果ないの?」、店員「そうですねー、顔にかけないで効果があるとなると、神経ガスとかですね」、客「そうなんですか」、店員「こちらの棚にあるのが、そうですね」(僕の内心:って神経ガス置いてあるんかい!)その後、催涙ガス神経ガスの違いの説明してた