天気が良かったので

今日は、本来ならば部屋の整理*1をする予定だったが、あまりに天気が良いので車で富士山を一周することに決定。整理はまた来週。

かなり風景はいい感じだったが、いかんせん冬なので全体的に荒涼。もうちょっと緑が復活してからの方がきれいになりそう。

途中で「奇石博物館」なる博物館を発見。何気に立ち寄ったらこれが意外に良かった。

でかい水晶(ぺたぺた触れる)やら目玉の出た三葉虫の化石やらで、奇石と言いつつ化石類もかなりの数展示されており(まあ、化石も石の一種か)、規模自体はそれほど大きくなかったが内容は結構濃かった。
特に喜んで見ていたのが、昔の人が化石とかを見て色々想像上の動物と結びつけて解釈していたものの展示。悪魔の足爪とか、一つ目巨人の化石とか。まー、当時としてはそう考えても仕方ないなあ、とか思ったり。
売店も普通に水晶から、メノウとかの宝石、アンモナイトの化石(黄鉄鉱に置換された奴がピカピカ光ってかっこよかった)、昆虫が中に入っている琥珀などが売っていた。
その他写真とかはとりあえずこっちに置いておく。結構な枚数撮ったけど、どーにもピンぼけが多かった。今後精進していきたいところ。
あと、テレビ局の人がなんか動画取りに来ていて、その様子見てると、「化石だけだと大きさが良くわからないので、ちょっとそこの君、そばに立って見ていて」と言われた。ひょっとしたら、化石をじっとりと見ている様子が公共の電波に乗るかもしれない(後姿だけだけど)。

*1:売りに行く本、残す本、解体してスキャンする本の分類(本の状態が先週のまま)・掃除