3日目:実家でだらだら

先日の富士山登山の疲れを癒すため、家でだらだら。具体的には、登山中チェックできなかったサイトを見て回ったりとか、見逃していたアニメ(なのは、らき☆すた絶望先生グレンガラン、鬼太郎、瀬戸の花嫁ドクロちゃん2:どう見てもアニオタです)を見る。

[anime]天元突破グレンラガン

やー、久しぶりにアニメ見てて涙出ちゃったよ。
最近最も毎週見るのが楽しみです。
一期目では、地下に閉じ込められていた人類が、ドリルの力で圧制者を打ち倒す話だったんだけど、現在やっている二期では、その後の話。少年だったシモン(主人公)やその仲間も大人になり、各自政府の要職に就いていて・・・という時に突然の敵襲。人類の爆発的な発展を防ぐため、人類がある一定数以上になったら攻撃・全滅させるというプログラムが存在し、一期の圧制者はそれを阻止するために人を地下に押し込めていたんだよ、というなんだってー、な展開。おいおい、これはなんて<<知性化戦争>>だよ、とか僕大喜び。さらに人類全滅のため、月落としを宣言される。
多分、これに近いことが起こる。

行政官となった主人公の仲間が人類をなんとか救おうと宇宙船を用意するが(主人公は色々あって投獄中)、全ての人を救うことが出来ない&敵の猛攻で救えるはずだった人らをも見捨てて宇宙への発進を決断するのがなんとも良い。
いやしかし、最初は「いまさらドリルかよ」とか思いながら見ていたけど、ロー・ジェノムヘッドとかに『超螺旋エンジン起動!』とか言われるとなんかすごくかっこよく思えてくるよ!
そして、「天元突破」というキーワードがぶれなく生かされているのが素敵。今度の天井は月かあ。
ぶれるといえば、絶望先生のOPも素敵です。