ニコニコ大人気

YouTubeなどより見られている「ニコ動」――ネットレイティングス調べ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/09/21
「ニコ動」平均利用時間、Yahoo!やmixiを上回る IDは300万突破 - ITmedia News

ニコニコ動画は、今年1月のベータ版を経て、3月より登録制によるサービスをスタート。現在24時間視聴できるのは200万IDまでという制限があるにもかかわらず、YouTubeに次ぐ訪問者数を集める人気サイトとなっている。8月の利用者1人あたりの平均訪問回数は8.8 回で、YouTube の5.2回以上。また1人あたりの平均利用時間はYouTubeの3倍以上となる3時間14分で、Yahoo! JAPANの3時間5分や、mixiの2時間52分よりも長いことも分かった。YouTubeが1年半かけて増加させた平均訪問回数・平均利用時間を、ほぼ半年足らずで上回ったこととなる。

YouTubeなどより見られている「ニコ動」——ネットレイティングス調べ | RBB TODAY

今月中はもつと思っていましたが、開放人数が変わっていないのに、ユーザのアクティブ率がだんだんあがってきていて、夜間も限界に近いです。

http://blog.nicovideo.jp/2007/09/post_176.php

わー。
道理で最近やたらと重いわけだ。人が増えるのは大歓迎なんだけど(客層の幅が広がることによりコンテンツの幅も広がる→より面白い、ニコニコに金が落ちる量が増える→商売として成り立つ→既存メディアと対立しても対抗可能?*1)、需要に対してニワンゴ単体では動画供給能力が全然おっついていないように見える。
そろそろ、だれか次世代型のニコニコとか発表しそうな気がするなー。とりあえず、今のとこ僕が考えている(そして、誰でも考えそうな)ものとしては、時系列を決定する動画とコンテンツであるコメントを分離したかんじのもの。その動画には一意な(これがまた難しいなあ)IDを埋め込み、そのIDにコメントのスレッドを対応させる。そして、動画自体はなんか適当な方法で相互に配信し、ユーザ側で動画に埋め込まれたIDを元にコメントサーバに接続。みんなでニコニコ。

今のとこ、それに近そうなツールとしては、2chの実況スレッドをニコ動的に表示するにっこりてろっぷ(仮)だろうか。一応、実況スレッドからデータを取ってくるので、今流れているテレビだけを対象としているけど(しまった!これで今日の蛍の墓見ようと思ってたの忘れてた!)、実時間のいつ書かれたかを記録するのではなく、再生動画のどの時点で書かれたかを記録するタイプの掲示板?(なんだそれは)に繋げたら、結構いい感じかもしれん。ちょっと期待している。

ニコニコ動画は仮想世界における原宿ホコ天なのだろう - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

*1:この辺も非常にwktkな要素。広告型ではないネットで成り立つビジネスモデル。課金型ってのはありふれているけど、殆どの課金型の試みは失敗。死屍累々。アダルトくらいか?ペイしているのって。ニコニコは何が違うのか、と考えてみる(因みにニコニコは大変エロに厳しい)と、コンテンツの良さも加えて、動画コメントを通じてのユーザ間の共有感を持てるのが強いのかな、と。やっぱり、人集め、金集めをするのに最も効率が良いのは、お互い仲間だと、同志だとして心を開いている状態か。宗教が強い力を持つわけです(なんか意味不明な流れになってる)