色々試行錯誤中

とりあえず、色々試してみて、Midi形式でボーカルの音さえあれば、なんとかなるってことは分かった。替え歌とかを作る分には問題ない。
しかし、やはり自分でメロディ入れたい、という欲求もあったんで、素人なりにその辺もちょっと調べてみた。

耳コピシーケンサソフトからの入力)

方法:VOCALOID EDITORなどのMidiシーケンサソフトで直接音階+その音の長さを入れる。
んー。慣れている人には良いかもだが、自分にはつらい。ドレミの唄に挑戦したけど、"ドーはドー・・・"で投げた。

耳コピ(キーボードからの入力)

方法:ペンちゃんの不思議なけんばん(PCのキーボードを音楽のキーボードとして使うソフト)などから入力。
これも、ピアノなど触ったことの無い自分には無理っぽい。楽譜があったらなんとかなるんかなー。けど、これはこれで面白いので有り。また別途遊ぼう。
え?実物のキーボード?そんなん置くスペースありません。

CDなどの音源を使って入力

方法:FviewDに歌のボーカルWavを読み込ませる->音階の視覚化+書き込み。
試しに、手元にあったボーカルverの曲を読み込ませてみた。
・・・一応音階らしきものは出ることは出るが、大量に音階のラインが出てくる。どれを選択したらいいかわからねえ。

鼻歌をマイクに流し込んで入力

方法:ソング頼太を使ってマイクから入力。
ソング頼太の使い方がわからねえ(そればっかだ)。マイクで入力しても反応してくれないTT。

口笛から入力

とりあえず、いろんな記事を見て回ったところ、声の音声をMidi化するのは無理(出来るとしても、コンピュータが出来るのは補助程度)。なんでかというと、声そのものがいろんな音が混じってできているから。というのが共通の見解らしい。
ということで、思ったこと:"じゃあ、単純な音を入力してやれば、Midiデータとしてそのメロディを取り出せるんじゃねえの?(特に、今回はメロディさえ取り出せればよいのだから)例えば口笛とかで"
また調べてみたところ、AudioToMidiというソフト(シェアウェアだけど、適当に探して)がいいんじゃないかなー、と思い始めている。
これ使ったら、口笛->その音に近いMidiデータって感じで簡単にメロディが取れる。まあ、問題は元の口笛があまり精度良くないという所か。Midiシーケンサのソフトと連携とって、入力したものを即座にピアノロールで表示とかしてくれたら、もっと良くなるかもしれん・・・。探索は続く!(今日はもう寝る)。