EeePCクロックアップ

実家に帰って早速EeePCでニコ動を見てみる…。結構重い…。カクカクするなー。
こりゃコメントが消したら問題ないけど、コメントがないと意味ねーな、ということでクロックアップの情報を検索〜。


eeectlというのが良いらしい。なんでも、EeePCは元々900MHzのCPUを積んでいるんだけど、熱かなんかの事情で、70%の630MHzに抑えているんだとか。その制限をソフト的にとっぱらうというアプリなんだそうな。ついでにファン速度を変更する機能付き。
これつけてニコ動を見てみると…おー、するする見えるぜ。さすがに画面いっぱい弾幕状態だと厳しいけど、そんなのほぼ2〜3秒だし、まあ、これでいいか。