人力ボーカロイド支援ツール


なんか、また面白そうなツールが出てきたなー。
解説:ニコニコ動画では、ボーカロイド初音ミク以降、初音ミクだけではなく、別のキャラの声でも歌わせたい!という人たちが出てきて、人力で、つまり、既存のアニメや歌などの声を切り貼りして別の歌などを作る、という作品が結構作られています。で、今回、それを支援するためのツールが発表された、という話です。

これまでの人力でのボーカロイドの例


やっぱりアイマス系が多いですねー。多分、上のツールが発表されたことにより、こんな感じの作品を作る敷居が大分下がりそうですね。

なんというか、最近のネット見てて思うのは、「加速しているなあ」と。体感的に、昔なら3〜4ヶ月に一度だった作品やツールの発表が、1〜2週間に一回発生する感じで…。もっとどんどん加速しないかなあ。