iPodがー

普段使っているiPodがなくなっちゃったー。これでは車の運転ができない!*1
これは、もう新しいの買うしかないな!(棒読み)
この機会に、iPod Touchを買うか!しかし、うちのメインPCはいまだにWin2000なので、XPに入れ替える必要がある!以前いれなおしてからかれこれ2年以上経っているし、そろそろ潮時か。よしついでだ!入れ替えてしまえ!
ということで、OS入れ替え計画発動。iPod Touchはさっき購入して来たので、もう後戻りは無し。データのバックアップを実行中ー。
あと、Cドライブにあって、XPでも入れる必要のあるツールメモ。

  • cygwin
  • AutoGK+DVD Decrypter(DVDリッピング&エンコード用)
  • 秀丸(これは必須)
  • mAgicAnime(アニメ録画用)
  • Pidgin(メッセンジャー)
  • TrayMeter(通信量モニタ)
  • eclipse(Javaプログラム環境)
  • VC2005/2008(C/C++プログラム環境)
  • cd manupilator(CDイメージ作成用)
  • CL(コマンドラインランチャ)
  • EO(解凍ソフト)
  • explzh(解凍ソフト)
  • pdic(辞書ソフト)
  • WeatherReport(天気情報ソフト)
  • Foxit(PDFビューア)
  • Irfan(画像ビューア)
  • MangaMeeya(漫画ビューア)
  • Media Player Classic(動画ビューア)
  • SpaceMonger(HDD内容可視化)
  • WinMerge(テキスト差分表示ソフト)
  • DAEMON TOOL(仮想CD/DVDマウントツール)
  • 各種コーデック(この辺はなんか新しいの探してこよう)
  • Google Desktop
  • Google Earth
  • AVG(セキュリティソフト。この辺も他のに入れ替えるか要検討)
  • mAgicTV(キャプチャソフトおよびドライバも入れなおさなくては)
  • iTunes(今回の目玉)
  • プリンタのドライバ(そういや、前回久しぶりに印刷しようとしたら動かなかったんだけど、壊れた?)
  • マウスのドライバ(左にボタン余分についているやつなんで、なんかソフトが必要だったはず)
  • Office
  • Firefox(必須)
  • Skype
  • VOCALOID(これを機に、リン/レンも入れよう(相変わらず、使い道が思いつかないけど))
  • TortoiseSVN(ファイルのバージョン管理に)
  • ブルートゥース発信機のなんか設定
  • VMWare(仮想OS環境)


まあ、こんなもんか。他の、もう使わなくなったツールやDドライブに置いてあるツールは省略!っと。・・・Dドライブに置いてあるソフトとかどうなるのかな・・・。一応、バックアップとっておく必要あるだろうか。


む,なんか,Cドライブ消して―.としても新しいXPドライブ作れない.一つのドライブを複数に分割していることが原因か?とはいえ,そのあたりのドライブのデータを消すのは想定外.一旦インストール中断してその辺のデータを救出してから・・・ってCドライブ削除しちゃったからWindows起動しなくなっちゃった!(サブPCから書き込み中)
仕方がないので,KNOPPIXでCDブート->データの救出を行うことにする!
参考:KNOPPIXを使ったサルベージ


最新のKNOPPIXのCDを作成.上のページに書いてあるとおり,CDからブート.SSHサーバ起動.WinSCP起動・・・あれ?繋がらない.
なんでー,と色々調べてみると,どうもネットに繋がっていない,というより,LANを認識していないっぽい?
助けて!Google先生!→binary diary - knoppixがネットに繋がらない
どんぴしゃなサイト発見.

ifconfigを打つと、eth0はおきてなかったので、取り合えず起こしてみた。
こんな具合。
ifconfig eth0 up
で、knoppixからnetwork/internetから、一番下のネットワークカードがどうのこうのというのを選択。

よくわからんが,同様の症状なので,Rootになってifconfig eth0 up実行.お,なんかいい感じ.
で,接続〜.成功!

で,WinSCP起動するとー.一応見えるけど日本語文字化けしまくり!駄目!ということで,クライアントをFileZillaに変更!こっちはちゃんと表示されるねー.

*1:音楽聴きながらじゃないと長時間運転できない人