動画復旧

今日は動画関係:TVチューナ、各種コーデック、DVDリッピング環境を復旧させる(明日のマクロスを録画するためっ!)。
さーて、TVチューナのドライバをインストールして・・・って何のチューナ入れていたっけ!しまった!どのドライバダウンロードすればいいかわからなくなった!かろうじてIO-DATAだったことは覚えているけど!
仕方ないので、チューナのボード外して型番見ることに。
うわあ、PCの中汚いなあ。また今度の休みあたり掃除しよ。
で、なんとか判明。今後似たことがないようにここにメモ:TVチューナはGV-MVP/GX2
で、ダウンロードサイトに行ったら、

当サポートソフトのダウンロードには、製品の「ダウンロードキー」もしくは「シリアル番号」が必要です。

おおう。まあ、こういうこともあろうかと、こちらもメモっといたもんね。けどここに書くのはまずそうなので、自分にメール。

でドライバとTV/録画ソフトインストールして、再起動ー。
あー、そうだ、うちCATVだからデフォルトでは各チャンネル自動設定してくれないんだった。だれか親切な人が書いてないかなー。とググったけど、どのチャンネルがどの放送局に対応しているか無いなー。それくらいネットに上げといてよ。忍野TV。
仕方無いので、調べたことを個々に書き出し。

  • 1CH:爆笑オンエアバトルやってる。多分NHK。すげえ画質悪い
  • 2CH:よくわからない。テレビ山梨賞の話しているから多分山梨ローカル。テレビ山梨と予想してみる。
  • 3CH:デフォルトでNHK教育だったから、多分そのまま
  • 4CH:なんだろう。普通の民放。土岐田という人が出てる。宇宙でイチバン逢いたい人という番組らしいので、日テレ。
  • 5CH:わからない。「人と自転車」。民放で今の時間そんなのやっているとこ無い。ググったらスカイ・A sports+?そんなんやってるんか。
  • 6CH:番組名は「バースデイ」密着!新人フラガール、TBSか。
  • 8CH:お、アニメだ。ノミタイナ枠の西洋骨董洋菓子店、フジテレビか
  • 9CH:右下にSUPER DRAMA書いてある。Super! drama TV(海外ドラマ専門チャンネル)か
  • 10CH:CM中。しかし、Yahooのテレビ表に従うと、おそらくテレビ朝日。ゴルフやってる。決定だ。
  • 11CH:ニュースやってる。これも山梨の話題だ。なんだろう・・・。画面にYBが・・・YBSテレビだ!
  • 12CH:なんか踊ってる。PVTV?あ、これTV東京の番組だ
  • 13CH:あ、ノイズ多すぎる。これはない。うっすらBS1とか書いてあるけど、いいや(ちなみに、BS1など見る契約を結んだ覚えは無い)
  • 21CH:これも画質悪いなあ。なんだろう。スーパービックリマンの話している。左上にうっすらSの字が。わかんないから後回し。
  • ケーブル13CH:朝日ニュースレターって文字が出ているけど、音が雑音に負けて聞こえない。削除。
  • ケーブル22CH:なんかのドラマ。わかんねえ。
  • ケーブル23CH:やっとラスト。「なぜ、宇宙はこれほど人間に都合よくできているのか?」みたいなことを話している。放送大学だな。しかし、そのままボソンやフェルミオンに話飛ばすか、やるなあ。

やっと終了〜