GPS

iPhoneのEveryTrailというGPSラッキングアプリのテスト

大きな地図で見る
こんな感じで移動した経路を記録・Blogにアップロードできる。

良いと思ったところ

  • アプリのインタフェースがわかりやすく、使いやすい。途中で電源落としても即座に前回記録したところから再開してくれるから、安心して他の作業をすることができる*1
  • 思ったよりも精度がよかった(普通に使うと、1kmくらい離れた地点が現在地とか表示されるので、道路に沿ったデータが取れるとは思わなかった。最後の方、ふっとんでるけど)
  • こんなアプリを無料で配布するなんてすげえ。

ちょっといまいちなところ

  • ユーザが作ったアプリはバックグラウンドで動かすことができない(この辺はこのアプリというより、iPhoneのユーザアプリの自体の仕様なのだが)ので、他のアプリを動かすとGPSのトラッキングができなくなってしまう。まあ、もう一回起動したら、すぐにはじまるから、良いと言えば良いのだけど。
  • 元サイトの地図の調子がおかしい・・・。移動や、拡大縮小ができない。まあ、そのうち直るでしょ。
  • このBlogに載せるまでがちょっと手間。まず記録したGPSラッキングデータをEveryTrailへアップロード。そしてそのサイトから、kmlファイルを出力して、Googleマイマップに食べさせる。その後、マイマップからiframeのリンクをもらって、貼り付け。この辺りの方法を調べ中に知ったんだけど、はてなマップって今年のはじめくらいに終了していたのな。

iPhone使っていて思うことは、(iTuenes経由で良いので)PCと同期が出来、複数のアプリが自由にアクセスすることが出来る領域があったらなあ、ということ。現状、iPhone/iPod touchとPC間でデータを転送するには、

  • iPhoneWebDavFTP等のサーバを立て、PCから(無線で)アクセスする。
  • 外部にファイルサーバを置き、iPhoneから(無線で)アクセスする

くらいの方法しかなく、非常にめんどくさい。遅い。USBで接続できるのだから、大きなデータとかは、USB経由で転送したい。
え、jailbreakしろ?やっぱりそうした方が良いかなー。

*1:今日色々試していたけど、一回アプリ終わらせるとそのままデータがクリアされてしまうことがある・・・短い区間だけなら大丈夫で、ある程度長くなったらだめなのかな