読書記録

前々から、自分は、いつ、何を読んで、どこが面白くて、どう感じたか、みたいな事を記録していきたいな〜、と考えているんだけど、なかなか良いツールが見つかりませんなー。
や、これまでも何度かやろうとしているんだけど、本を読んだ後、なんかやる元気があったら、その本の記録をするよりも、次の本を読みたい(またはその他のことをしたい)ので、後回し→忘却、の繰り返し。
うーん、思うに、まだ記録をするためのコストが高すぎると思うんだ(←努力とかしたくない人)。ツール/Webサイトを起動、読んだ本の書名を入力、感想の入力/本文のコピペを入力、というのが、なんかもう、面倒。Webサイトについては、ほぼ同等のやりたいことはできているんだから、そんな感じで・・・例えば、iPhoneか、Android携帯あたりのアプリとして用意されていて、書名入力は、カメラから背面のバーコード入力、自分の感想については音声入力、引用したい時は、その部分をまたカメラで撮ったら自動でOCRにかけて保存してくれるような感じ・・・でやったら、もっと気楽に記録取れるようになれるんじゃないかなー!