プログラミングについて

ITは「理系」なのか? - Zopeジャンキー日記
ITエンジニアにコンピュータ・サイエンスは必須か - Zopeジャンキー日記

むしろそれ以上に、ITスキルとは「文芸の能力」であり、理詰めでは到達できないアーティスティックな能力だからこそ、これを学べばできるようになるという「教育」「養成」が難しい、という側面のほうが大きいように思う。

ITエンジニアにコンピュータ・サイエンスは必須か - モジログ

結構同感。ITというか、プログラムの設計・コーディングというのは、これまでに学生時代の授業で言うと、図画工作、美術が最も近いもののような気がする。数学などの知識ももちろん必要だけど、それ以上にその設計・コードをいかにして一貫性をもって作ることができるか、または、他人のコードなどを読むときも、どういう思考/意図/哲学で組み立てられているかを読み取る能力が非常に重要なのだと思う。