築地とか映画館とか

築地

本日は友人と一緒に築地の寿司屋へ.とりあえず,10時くらいに着いて、友人曰く「ここが旨いらしい」という店へ行ったが,人が店の前に固まっている.良く見ると行列っぽい*1.これ以上並ぶのは無理臭いと感じたので,他に目星をつけていた店へ.そこでもやっぱり並んでいたけど,まだ並びやすかったので,そこに並んだ.
で,そのまま30分くらい並んでいたけど,店の人が出てきて,「ここ,店に入るまであと5時間くらいかかりますよ」とか言われた.しばらく待って,前の人とか諦めないか見てたけど,一人の男性去っていっただけで去る気配無し.こっちの方が諦めました.
とりあえず,まだ空いている寿司屋に飛び込んで*2,昼食を取る.うまいなーとか言いつつ食べ終えたが,店全体まったりな感じ.なんとなく5時間とか待たされる理由がわかった.

どろろ

食い終わった後,映画館へ行き,どろろを見る.ちょっといまいちとかいう評価も聞いていたけど,結構良い.
映画どろろ手塚治虫の漫画が原作で,主人公百鬼丸の父親が,48体の魔物にまだ生まれていない息子の身体のパーツ(心臓,腕,脚,etc)と引き換えに天下統一を願う所から始まり,その後,義手や義足,義心臓などを使ってなんとか生き延びた百鬼丸が魔物から取られた身体のパーツを取り戻していく,というストーリー.
見ながら思ったんだけど,この魔物たちって,しょっぱい取引をしたもんだよなあ.だって,相手に天下を取らせることの見返りが,胎児(1/48)というのは,どうにも釣り合わない気が.やっぱり,天下を与えるとか言っておいて,実は何もしていない(現在の地位は親父様の実力)のだろうか.そういや,出てくる魔物って,踊り子と一緒に踊っていたり,ある男性の嫁になって,子供作るのに忙しかったり,あまりそれらしい活動していた奴いないなあ.


築地で見た,荷物運搬用の乗り物.非常にかっちょいいと思った.

*1:店の前の道が狭い&他の店の前に行列は伸ばしては駄目という決まりのため,行列が蛙の卵のごとくクネクネ曲がって伸びている

*2:僕らが入った後,すぐにその店の前に人が並びだした