ニコニコ動画をipod用に変換

む、ニコニコ動画(On2VP6)、直接ipod用(mp4)に変換できるじゃん*1
Videora iPod Converter使ってみたら、あっさり変換された。
ニコニコ動画で落としてきた動画ファイルを、どーにかしてipodに入れられんかなーと、色々試行錯誤。携帯動画君でできる、という話を聞いてそれ用の設定ファイルで試してみたけど、なんか途中でエラーが出てだめっすなー。2chでもあまり有用な情報はなかったし、やっぱりhugflashで一回mpegに変換->mp4に変換->ipodとやるしかないか、と断念。
つか、これは要するに、一回元のプレーンな状態に戻してから再度DivXとかで再圧縮するということだよね。絶対画質落ちるって。きっと世の中のどこかで賢い人がなんか手を打っているはず(他力)。とか思いながらしぶしぶ実行。
その後、iPodに動画を落とす方法 for windows(Videora) (CROSSBREED クロスブリード!)経由でダウンロードしたVideora iPod Converterでaviファイルからmp4に変換。どーにもめんどくさいなーと思って、何気に元のflvファイルを直接入れてみたらそのままmp4に変換してくれた。
ありがとう、Videora iPod Converter!ちょっと日本語読めないみたいで必ず文字化けするけど、かなり役に立ちそうだよ!

*1:背景の説明:ipodの中でも、ipod G5という機種はmp4形式で保存された動画ファイルを再生することが出来る。そして、従来のYouTubeで使われているFLV1(Sorenson H.263)やDVDのデータ(形式が何かは知らん)、mpegなどの動画形式は例えば携帯動画君などのツールを用いることでipod用の動画に変換することが出来た。しかし、今回のニコニコ動画やVeohなど、最近出来た動画共有サイトで使われているOn2VP6形式は現在の所、直接ipodで見れるmp4に直接簡単に変換する方法が一般化されていなかった(僕が色々調べまわった限り、一回mpegなどに再圧縮して変換せよ、というのが方法として多かった)。で、今回一気に変換する方法がわかって喜んでいる。